川根温泉ブログ

2017.02.06虹がでました。

平成29年2月6日(月)、いつものように開館前の掃除をしていると、目の前に大きな虹が出ました。

虹20170206-1.jpg

川根温泉ふれあいの泉とふれあいコテージをまたにかけたキレイな虹です。

虹20170206-2.jpg

徐々に寄ってみましたが、なかなか近寄れない・・・というか、太陽光と空気中の水滴と自分自身の角度によって虹が見えるので、実際はどうやっても追いつかない原理になっています。

虹20170206-4.jpg

一番目の写真の位置では、このあたりから虹が出ているように見えますが、いくら近寄ろうとしても遠くに見えることになります。空気中の水滴の層の後ろの層が虹を見せるので、真下から虹を拝むことは残念ながらできません。

虹20170206-3.jpg

ちなみに最初の写真の虹の真下あたりの線路脇の河津桜が開花しました。これから楽しみですね。

2017.02.01蓄音機レコードコンサートを開催しました。

平成29年1月31日(火)の14:00頃、蓄音機のレコードコンサートが2階川霧にて開催されました。

蓄音機コンサート1.jpg

カラオケ大会の前の小1時間くらいでしたが、手回し式の蓄音機の音色や曲に、ご年配の方が懐かしそうに口ずさんでいました。

蓄音機コンサート2.jpg

蓄音機は川根町にある又平自転車屋さんが持ってきてくれました。1919年のビクトローラと呼ばれるもので大正8年~昭和10年製造だそうで、$200と書かれているチラシがありました。

当時1ドル350円で、10円で米1俵(袋?)くらいの価値があったとか。現代のお金に換算すると・・・すごい金額ですね。又平さんは中古で買われたそうですが、大切に使われていたからこそ、今なお使えるのですね。

蓄音機コンサート3.jpg

途中、クイズイントロドンみたいに、曲当てクイズや歌手当てクイズなんてのも行われ、昔懐かしい音楽を楽しめました。

ところどころで又平さんのレコード紹介などもあり、民謡・歌謡曲に浸れたひと時でした。

ゆったりのんびり。温泉のイメージに蓄音機はぴったりですね。

2017.01.31桃の花を植えました。

平成29年1月29日(日)、地元町内会の方や町づくり川根の皆さん、大鉄さん達約50名が川根温泉周辺エリアに桃の木を50本、植えました。

桃植え20170129-1.jpg

昨年、線路脇に植栽しましたが、笹間渡駅裏側や川根温泉の道路の向かい側など、さらに広範囲に植えることができました。

桃植え20170129-2.jpg

こちらは桃を植えたところから川根温泉を撮影。

桃植え20170129-6.jpg

こちらは川根温泉の駐車場から撮影。赤丸で記した所に植栽しています。

桃の時期が今から楽しみです。

2017.01.26島田市博物館に3名槍が集まります。

ただいま島田市博物館では、島田の刀鍛冶と天下三名槍展が開催されております。期間は1月21日(土)~3月26日(日)までで、天下三名槍終結の時は、2月25日(土)~3月5日(日)です。

天下三名槍は、日本号、御手杵、蜻蛉切の3本。江戸時代中に「西の日本号、東の御手杵」と並び称され、いつしかそれに蜻蛉切が加わり、天下三名槍と呼ばれるようになったそうです。

御手杵は、室町時代に島田鍛冶の五条義介によって鍛えられた槍で、2003年に研究者と島田市の有志で復元されたレプリカですが、これがきっかけで各地で復元の呼び水になったといわれています。

館内は撮影禁止だったので画像はございませんが、東海道島田宿や大井川の蓮台越し、島田鍛冶などの歴史に触れる機会です。是非、足を運んでみてください。川根温泉からは、お車で30分です。

 

島田市博物館 TEL:0547-37-1000 (9:00~17:00 最終入場16:30) 月曜定休 500円

2017.01.21ナイトトレイン

平成29年1月21日(土)、大井川本線にナイトトレインが走りました。

ナイトトレイン20170121-1.jpg

まだ少しだけ薄暗い16:55頃、川根温泉前の大井川第一橋梁にSL登場。

ナイトトレイン20170121-2.jpg

あと10数分SL通過が遅ければ、ライトアップとのコラボが見られたかも知れませんね。

ナイトトレイン20170121-3.jpg

普段は12:30頃と15:30頃にSLが通過していますが、今回のトイトトレインは、千頭行16:50頃と新金谷行20:30頃に川根温泉前を通過していきます。新金谷方面行が通過する際は、ライトアップとのコラボが楽しめそうです。

ナイトトレイン20170121-4.jpg

♪夕焼け空に SLの汽笛 出会いという名の奇跡~♪

ザ・サムタイムダイブさんの川根温泉テーマソングにこんなフレーズがあります。通過時間は夕方じゃないんだけどなぁ~と思っていたら、なんとナイトトレインだったんですね。(^^;

 

次回、2月4日(土)にもナイトトレインが運行予定です。お楽しみに。

2017.01.13島田市大代のジャンボ干支

島田市大代地区で毎年、わらで作った干支と展示しているところがあります。新東名高速道路島田金谷ICから6キロ、川根温泉からはお車で30分くらいです。

ジャンボ干支2017.jpg

去年は五郎丸のルーティンポーズをしたサルのジャンボ干支でしたが、今年はニワトリの向かって左側にアポーペンが置かれていました。その年の流行も添えられていて良いですね。

写真より実物をご覧になるとジャンボさが良く分かると思います。

展示は2月末頃までを予定しているそうです。是非お立ち寄りくださいませ。

2017.01.11朝日段の普段の景色

平成29年1月11日、今日も朝日段に登ってみました。

昨日の雲海は、山間地特有の放射冷却による霧が大量に発生した様子でしたが、今日は北風が痛いくらいの晴天。

朝日段20170111-2.jpg

無双連山に雪化粧が見えます。

朝日段20170111-1.jpg

大井川が蛇行する様子が良く見えます。見えにくいですが中央の橋が昭和橋です。

朝日段20170111-3.jpg

うっすらですが富士山も確認できました。

朝日段公園からも見える鵜山の七曲りは静岡県指定の天然記念物です。自然の生み出した芸術を一度ご覧くださいませ。

2017.01.11家山梅園に梅が咲き始めました。

平成29年1月11日、家山梅園を見てみると、少しだけですが、梅が咲き始めていました。

家山梅園20170111-1.jpg

昨年は2月3日に開園し、2月下旬に閉園していましたが、今年はどうでしょうか。

家山梅園20170111-2.jpg

家山梅園は入場無料です。川根温泉からはお車で5分くらいです。見頃はもう少し先ですが、新春を感じてみませんか?

2017.01.10朝日段からの絶景

平成29年1月10日早朝、川根エリアが霧に覆われていました。年間でも数えるほどしかない天候です。

「これは、いい写真が撮れるかもね。」

そんなわけで、急いでカメラと三脚を担いで川根温泉から20分ほど車で行った所にある朝日段に上ってみました。

 

 

 

 

 

パノラマ半分左小.jpg

パノラマ半分右小.jpg

 

 

 

ご覧のように山の尾根を雲が埋め尽くし、天空の公園に降り立ったような絶景が広がっていました。

後15分ほど早ければ、もっといい写真になったかも知れません。この後、数分で霧は晴れ、いつも通りの景色になっていました。

 

ちなみに朝日段から7分ほど車で奥に進むとパラグライダー場があります。案内看板等がないので道中心配かも知れませんが、一本杉の碑を右側に進むだけの一本道です。

パラグライダー場.jpg

七曲パラグライダーパークは、無許可フライトができません。フライトを希望される方は指定掲示板に書き込みをお願いしますとのことです。ご興味のある方は七曲パラグライダーパークで検索ください。ちなみに専用駐車場はないので、待避所に駐車するような感じになるようです。

朝日段までの道中は、道が凍結している恐れがございますので、お気をつけてお出かけくださいませ。

七曲り地図.jpg

上から見るとすごい曲がりっぷりです。是非実物をご覧くださいませ。

2016.12.30今年一年を振り返ります。

少し早いですが、平成28年が過ぎ去ろうとしております。

今年一年、川根温泉をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。新年も変わらぬご愛顧を賜れますよう、お願い申し上げます。

 

さて、今年一年を振り返りますといろんなことをはじめた年だったと思います。

1月は大鉄さんや町づくり川根の皆さんや地元の方々と協力しながら、川根温泉周辺に菜の花や彼岸花の球根を植え、その後も桃の木の植栽なども行いました。

2月は静岡県グリーンツーリズム協会の皆さんとツインメッセで行われた食の都の祭典に合同出店。いつもは志太榛原支部だけの交流ですが、静岡県GT協会各支部が合同で出店したのははじめてでした。

4月はお酒の販売開始。

5月はカラオケ大会を初開催し、8月を除き、毎月開催しております。

6月は道の駅売店の拡張工事が完了。マッサージポイント2倍デー開始。

7月は2階ラーメンメニューのスタンプカード開始。

9月は、紙芝居開始。その後、概ね月1回のペースで行っております。

10月はプラモ塾開催。以降、不定期でプラモデル教室を開催しております。

11月はロビーにて紅葉状況をモニターに表示。

12月は大広間前にレーザーディスプレイを設置などを行いました。

他にも、歴史上の人物を紹介するなるほど人物伝を不定期開催。ナノ水導入。バーデゾーン修繕、コテージ屋根・床修繕。ポーラさんのハンドマッサージ、水素吸引体験など、今まで出店したことのない方の催事も行いました。

川根温泉周辺では、大井川第一橋梁のライトアップ、パラグライダーなど、新たな観光スポットも誕生しました。

 

また、温泉総選挙2016では、ファミリー部門3位入賞。メディア部門ママスタジアム賞受賞と全国の温泉地にも引けを取らない温泉と認められました。

新年も各種イベントを計画しております。2017年(平成29年7月21日)で開館20年目を迎えることになります。大きな節目の年を迎えるにあたり、心が引き締まる思いです。これからもよろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

トップページ