川根温泉ブログ

1  2

2010.11.24家山川河川敷に芝桜を植えてきました。

昨日、勤労感謝の日に家山川河川敷に芝桜を植えてきました。

すでに第一回目は終了しており、今回は二回目。一回目は台風で延期になったため、二回目の今回は準備して行きました。

全3回で一回8000株、3回で24000株植えるというかなりのイベントです。有志で集まった50名くらいが半日植えましたが、2/3植えるのが精一杯。なかなか大変な作業でしたが、来年の初夏には、キレイな花を咲かせてくれるのではないでしょうか。

そんな訳で今日は筋肉痛。十分、勤労に感謝してきました。

 

ちなみに川根温泉から車で40分ほど奥に進んだところにある、もりのいずみという日帰り温泉の近くで、50mほどLEDライトで照らされた光のトンネルをくぐってきました。すごくキレイでした。

川根の天王山公園でも毎年クリスマスのライトアップをやっています。こっちもすごくキレイです。イブイブイベントというものを青年団が計画しているそうです。どんなイベントか楽しみですね。

2010.11.17紅葉情報 in 川根温泉

川根路も色づきはじめました。車窓から見える山並みに赤や黄色のワンポイントがチラホラ。紅葉狩りのバスもたくさん往来しているみたいです。

川根の紅葉は、11月中旬から後半にかけての2週間くらいがピークです。

コテージ横の河川敷では、近所の保育園児がどんぐり拾いに来ていました。

秋、味覚、行楽と山あいが祭りのようです。       KE

2010.11.12ちゃんきぃ、忘れた。

先日、忘れ物のお問い合わせで、

「さっき、温泉に行っただけんな。ちゃんきぃ、忘れただだよ。あったらとっといてくれんかやぁ。」

という、川根弁でのお電話がありました。

 

『ちゃんきぃ』とは何か。私も川根人ですが、さっぱり分かりません。

「それは、どこに忘れたんですか?」と聞いてみると

「お風呂の着替えるところ。ちゃんきぃ、そこで脱いだで。」との返事。どうやら着る物のようです。

「ちゃんきぃって、どんな感じですか?」と聞いてみると

「ちゃんきぃは、ちゃんきぃだだい。黒っぽくて、線が入ってる。」との返事。名前から連想できるのは、

「チョッキですか?」「ちゃんきぃだだよ。」「ちゃんちゃんこですか?」「ちゃんきぃとは違うね。」「ドテラみたいなのですか?」「おめぇ、ちゃんきぃ、知らんだか?」とどんな服かも想像つきません。

「それっぽい服があったら、とっておくようにします。」とお電話を切りました。

 

後で見つけた『ちゃんきぃ』は、肩の部分がない厚手のベストで、胸の前でヒモで縛る服でした。確かにちゃんきぃはちゃんきぃという服なんだと納得。写真がないのが残念ですが、想像するのも楽しいですね。

2010.11.111等賞を当選されました

平成22年11月1日(月)に、500万人達成イベント抽選会の第1回当選者番号の発表を行いました。

 

みごと1等賞の液晶テレビを当選されたのは、島田市にお住まいのお客様です。

 

とても喜んでいただきました。お客様の笑顔からもその感激が覗われますね(^。^)

抽選会1等当選者.jpg

 

2010.11.10当選番号は横のバナーからご確認を

お知らせのページからPDFで確認するのが分かりにくいということでしたので、右側のバナーに第一回抽選会当選番号発表のバナーを追加しました。

まだ受け取りに来ていない方がいます。是非、お手元の抽選券番号を今一度ご確認くださいませ。

抽選券と景品の交換は、来年平成23年3月末までとなっております。よろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る

トップページ