川根温泉ブログ

1  2  3

2012.06.30【みるい日記】茶葉かきあげ丼、間もなく終了

みるいです。

そろそろ二番茶が終了しそうですので、川根茶葉かき揚げ丼は間もなく終了となります。

芯となる葉っぱが開いてきていて、香りや柔らかさなど、食べて美味しいレベルからは品質が落ちてきていますので、恐らく休館日明け(7/4)くらいには終了していると思います。

今までたくさんの茶葉を摘んできて、葉っぱの大きくなる様子などを見てきたわけですが、萌黄色から濃い緑色の葉っぱに変わっていく様や朝露、鳥のさえずりなど、普段何気なく見ていただけの茶畑が違って見えた気がします。

『茶処ゆえに生葉を使う』ということにこだわってきたので、生葉がなくなれば終了してしまう訳ですが、これからもお茶を使った茶処川根ならではという商品開発を進めていきたいと思います。

2012.06.28【みるい日記】まちづくりフォーラムに行ってきます。

みるいです。

今度の土日の6/30と7/1に、まちづくりフォーラムというものが川根本町で開催されます。

なんでも町づくりのスペシャリスト達の夢の競演なんだそうですよ。

宿泊地は、かつて天皇陛下もご利用したこともあるらしい、翠紅苑という宿です。

どんな話を聞かせてくれるのでしょうか。

 

私もどっちかっていうと中年の部類に分類されると思いますが、子供心は未だ失ってはいませんよ~。ちなみに子どもっぽいのと、子供心を忘れない大人は全然違います。かつては若年寄の会の隊長をしていた子どもっぽい私と、若年寄の会の頃の精神年齢に達しようとしている私は違います。

何が違うのか。

私にできないことは他の誰かができることを知ってるってとこです。(他力本願ですか!)Σ( ̄□ ̄;

 

世の中にはいろんな人がいるので、自分でない誰かが歯車を回すこともできるってことです。

でも、大きなことを成すには、歯車は大きくてたくさんの方がいいことも知っています。なので、身の丈以上のことはしませんが、自分にできることを精一杯がんばって、その歯車の一部になれたらいいなという気持ちでいます。たくさんの人がつなぐ無限の可能性も信じていますし、自分の範疇の中でがんばる力も信じています。それが分かるのが大人かなと勝手に思っていたりします。

2012.06.26【みるい日記】パン試食会終了

みるいです。

レストランのパン試食会、10:30~14:45まで開催し、滞りなく終了しました。

投票いただいたお客様、スタッフのみなさん、ありがとうございました。皆様のおかげで試食会は大成功だったといえると思います。

『はじめてここのパンを食べたけど美味しかったよ。』

『いろんな種類のパンが食べれて楽しかった。パンを食べるのが楽しいなんて思わなかった。』

『甘いパンが多くてちょっとくどかったなぁ。』

などなど、いろんなお声をいただきました。

 

私も一日楽しかったです!(^-^)v

ありがとうございました。m(_ _)m

2012.06.25【みるい日記】明日は風呂(26)の日

みるいです。

毎月26日は風呂の日のイベントを開催しています。今月の風呂の日は、パンの試食会です。

①レストラン試食コーナーにて、パンの試食をしてください。

②レストラン係員からシール3枚をもらってください。

③今後、販売して欲しいパンの欄にシールを貼ってください。(1種類につき最大3枚まで。3枚別の種類でもOK。)

10:30~試食がなくなるまでです。早い者勝ち・・・というか、ちょうどいいタイミングで来るといいですよ。

 

今まで、お客様参加型のイベントって少なかったですけど、今後はそういうのをやっていきたいと考えていますので、よろしくお願い致します。

2012.06.23【みるい日記】パン試食会の準備中

みるいです。

今月、6/26の風呂の日は、~の湯じゃなくて、レストランで販売する新作パンの試食会にします。

今までは、従業員でこのパンがいいとか、この焼き方は難しいからやめておこうとか、温泉サイドの立場で売るパンを決めていたのですが、今回は、お客様に試食してもらって、自分が食べて美味しいと思ったパンを選んでもらう、新作パンの人気投票を行います。

AKBの選挙にあやかろうという訳ではなく、お客様自身で『この味が好きだから、コレを食べたいから、コレに投票したい!』というお客様サイドの立場に立っての試食会ということを目的にしています。

それこそ、今までは値段と形は分かるけど味は分からなくて買うのを躊躇していたところもあると思うので、試食してみて選んで欲しいなという企画です。

ルールなどは広間前の掲示スペースに近日中に掲示予定です。(ボードは一応できてるけど、間違いがないか確認中です。)

ちなみにその日は、パンの販売は行いませんので、ご了承くださいませ。

・・・この内容は、日記じゃなくてお知らせでしたね。ごめんなさい。m(_ _)m

ページの先頭へ戻る

トップページ