川根温泉ブログ

1  2  3  4

2012.07.30【みるい日記】ちょっとした裏道

みるいです。

新東名高速道路の島田金谷ICから川根温泉まで車で25分(18km)ですが、山道は少し狭いのでちょっと苦手な人がいるかもしれません。国道473号より県道64号の方が川沿いの道で走りやすいので、少し遠回りになりますが、県道64号島田川根線をオススメします。

ちなみに時間帯で通行可能な島田水路橋というものがあるのはご存知ですか?

案内看板とか出てなくて分かりにくいし、時間帯の片側通行のみなので、時間を知らずに行くと通れないのですが、島田の神座と金谷のインター降りて少し進んだところを結ぶ水路橋があります。

通行可能時間は、

■島田→金谷

6:00~7:45  10:00~11:45  14:00~15:45  18:00~19:45

 

■金谷→島田

8:00~9:45  12:00~13:45  16:00~17:45

 

はっきり言って、場所が分かりにくいです。近くに看板も出てないので、地元の方くらいしか使わないんじゃないかな?私も大体この辺りかな~と思いながら走っていく感じです。あまり役立ちそうな情報じゃないですね。(^^;

ちょうど時間帯があえば使ってみてはいかがでしょうか。ちなみにUターンは禁止ですよ~。

2012.07.28【みるい日記】保育園で夕涼み会

みるいです。

今夜、川根保育園で夕涼み会が行われるそうです。何年か前、川根温泉のテーマソングができた時、保育園児が振り付けで踊ってくれました。今は、野守祭りとかで披露しているそうです。今夜はどうかなぁ~。

そう、川根温泉にはテーマソングがあるんです。(TOPページに出てるから知ってるとは思いますが)

ちゃんとしたミュージシャンに歌を作ってもらって、しかもCD化してますからすごいんです。

機会があれば是非聞いてみてください。♪川根温泉まで行~こう あそこは天国さ~♪

2012.07.26【みるい日記】新東名高速道路

みるいです。

今日は午前中、ヤボ用で静岡まで行って来ました。ちなみに新東名を使ってみましたが、道は広いし、空いてました。

ちなみに下りの静岡SAにも寄ってみました。駐車場は思ってたより台数、少なめでした。もっとも停められる駐車場も少なく感じました。

交通量は少なめで走りやすかったので、今は静岡エリアだけの開通ですが、名古屋や東京まで早くつながらないかな~。何だか遠くが近づいてきた感じです。

2012.07.25【みるい日記】真夏到来

みるいです。

川根の小学校は今日まで。明日から夏休みということで、ウキウキしながら出かけていきました。

私の子どもの頃は夏休みに入ったら、川遊びや虫取り、ソフトボールの練習とか、家にいないことの方が多かった気がします。夏が終われば、みんな色黒で、海パンひとつの時間が活動時間の半分くらいあったんじゃないかって思うくらい水着の跡がついていたものです。

今は熱中症に注意して外で遊ばなくなりましたし、節電とは言え、ゲームやエアコンで電気を使いまくってますし、時代は変わるもんだなぁとつくづく感じるようになりました。たかが数十年ですが、時代は毎日進歩していきますし、生活環境も様変わりしてきています。

時間の流れを感じる中で、春夏秋冬は相変わらずやってきます。もちろん豪雪やら猛暑やら極端なのはありますが、この暑さが懐かしくもあり、煩わしくもあり、そんな毎日は嬉しくもあります。

真夏到来。大変だけど、やっぱりいいもんですね。変わり続ける季節と時代、いつまで付いていけるかなぁ。

2012.07.23【みるい日記】すっきり晴れました。

みるいです。

昨日、一昨日は曇り時々雨でしたが、今日はすっきりと晴れ模様。ちょっと蒸し暑いかな。

川根温泉14周年記念『静岡うまいもの市』、多くのお客様に静岡土産の魅力が再発信できたと思います。ちなみに焼津のなまり節が最初に売り切れ、続いて浜松のうなぎパイミニ、ミルクランドのチーズケーキの順に売り切れていきました。

こっこや安倍川餅など定番より、焼津や富士のエリアは、東名高速でもあまり見かけないせいか、そっちの方が興味があったみたいです。

新東名ができてからは、入るより出る人が多いので、川根温泉で静岡土産を買って遠くの親戚宅にお出かけいただいたり、川根茶と一緒に静岡土産を入れて送るという人もいそうです。まだ少し在庫がありますので、入用の方はお早めにお越しくださいませ。

今日も県外ナンバーの車を見かけますので、遠くからのお客様のご利用もお待ちしてます。

ページの先頭へ戻る

トップページ