川根温泉ブログ

1  2  3

2012.10.31【みるい日記】野守の池イルミネーションは12/1(土)から

みるいです。

夕べ、野守の池湖上イルミネーションの会合がありました。

去年好評だった野守の池のイルミネーションを今年も開催します。点灯式は12月1日です。今年は、平成24年12月1日(土)~平成25年5月25日(土)の毎週土曜日開催。年末年始、桜の時期、GWなども点灯する予定です。

時期によって点灯時間が変わります。詳細は後日お知らせします。ちなみに去年よりも多くのLEDを使用しますので、去年よりもっとお楽しみいただけると思いますよ~。(^-^)v

湖上に映るイルミネーション、結構幻想的です。ただ、去年、寒かったので防寒装備で寒さ対策は忘れずに。ちなみに点灯式は12月1日(土)の17:30を予定してます。是非お越しくださいませ。

2012.10.29【みるい日記】大井川リバティマラソン大会に行って来ました。

みるいです。

昨日、しまだ大井川リバティマラソン大会に行って来ました。でも、走る方じゃなくて、走っている人の応援や周辺警備が目的でした。地元の消防団員に周辺警備の依頼があり、我々は41km地点、ゴール付近での警備を担当しました。

あいにく午後から雨模様で、カッパを来て立っているだけなので、すっごく寒かったです。

事前に走ることを聞いていた人もいたので、応援してあげようと思っていたのですが、何千人もの参加者がいっぺんに通過していくので、確かに大会に出てるはずなのに見つけられない人も何人もいました。ごめんね。

走っている人に『頑張って!』と応援をすると、うなずいてくれたり、返事が返ってきたり、ゴール間際でクタクタのはずなのに、応えてくれる人がたくさんいました。走る邪魔はしたくないけど応援したい。どんな言葉で声を掛けていいのか考えながら応援してました。

応援はきっと力になっていると思います。でも、本当に力になれたのかなと。来年までにいいセリフの応援を考えておこうと思いました。

 

2012.10.27【みるい日記】道の駅は秋のきのこが旬

みるいです。

道の駅外売店にきのこがたくさん入荷しています。昨日顔を出したら、原木椎茸、菌床椎茸、原木なめこ、栗茸、舞茸などなど、秋のきのこ祭り状態でした。

別にスーパーみたいに割引はないですが、旬のきのこが所狭しと陳列されています。同じ値段でも旬は特別に味がのっているので、普段の味とは一味も二味も違います。

調理方法が分からない場合は、道の駅売店店員に聞いてみてください。意外な調理方法を知っているかも?まぁ、大半はオーソドックスな調理法ですが。(^^;

個人的なオススメは、なめこ丼。軽く炒めたなめこに創味のつゆと砂糖とお酒を入れて一煮立ちさせ、とき卵と入れ、万能ネギを添えれば出来上がり。簡単で美味しいなめこ丼の完成です。お酒のかわりにみりんを入れると甘みが増します。ちなみにキノコ類は食物繊維たっぷりなので良く噛んで食べると腸内もキレイにしてくれますよ~。(^-^)v

2012.10.25【みるい日記】川根路の紅葉はまだまだ。

みるいです。

昨日のブログに書こうとして忘れてましたが、井川~金谷にかけての紅葉は、まだまだといったところです。さすがに紅葉が早く楽しめる畑薙ダムや犬山段、蕎麦粒山までは行ってませんが、大井川沿いのエリアは、やっと黄色っぽくなり始めたところで、紅葉を楽しめるのは少し先かなといった感じです。

今年の夏は長かったので、紅葉も衣替えが遅れているのかも知れませんね。ウチもやっと引き出しから秋冬ものが昨日から出てきました。(^^;

例年ですと11月中旬~後半にかけて、川根路の紅葉が見頃を迎えます。ここ数日、グッと冷え込んできましたので、一気に色付いていくかも知れませんね。

美しい景色に見とれて運転がおろそかにならないよう、安全運転を心掛けて、楽しい旅を満喫してくださいませ。

2012.10.24【みるい日記】大井川謎解探検第弐幕、やってます。

みるいです。

大井川流域のエリア、吉田町・島田市・川根本町・井川エリアの謎解探検という、オリエンテーションをやっています。今回は第弐幕ということで、みるいは第一幕の時は、全エリア制覇で、吉田町のうなぎが当たりました。今回もあわよくばという下心全開で、大井川流域を探検をしています。

前回は、各エリアで妖怪が暴れているので、それを鎮めるという目的でしたが、今回は盗賊の隠した財宝を探すのが目的とか。どちらにしても指示されたエリアを探索しにいく訳です。

このイベントの良いところは、名前は知ってるけどきっかけがないから行かないエリアを楽しみながら探検できるところです。期間は9/21~11/4までと、もうそんなに時間が残っていませんが、良かったら『大井川謎解探検』で検索して参加してみてはいかがでしょうか。

「こんな所もあるんだね~。」「謎解きしてなかったら一生ここには来なかっただろうね。」と毎回、驚きと発見があって楽しいですよ~。地元なのに知らなかったことがいっぱいあることに気付きます。

ページの先頭へ戻る

トップページ