川根温泉ブログ

1  2  3

2012.11.29【みるい日記】研修にいってきました。

みるいです。

昨日、一昨日の2日間、長野県の野沢温泉に研修に行って来ました。いやぁ、あっちは雪国でしたよ。到着したら一面銀世界。川根でこの量の雪が降っていたら大騒ぎですが、地元の方は慣れたもの。

『今年、初めて積もったよ。今夜、お出かけされるなら長靴や傘、使ってくださいね。』

自然な対応に、なるほど、雪が降ったら長靴や傘が必要になるんだなぁと勉強になりました。もっとも、こちらは滅多に雪が降ることもないので、実行に移す機会は少ないかも知れませんね。(^^;

平日ということもあり、温泉街自体は活気に溢れているとは感じませんでしたが、古くから温泉に親しんできた地区ということもあり、温泉を活用した仕組み(野沢菜温泉水で洗ったり、温泉卵を作る用のかごがあったり)も随所に見られ、サービス面、ハード面、ソフト面の各所で勉強になりました。

山間地域ということもあり、料理メニューでも参考になる面もあり、良い刺激を受けました。いつもは家族旅行は楽しんで終わりですが、従業員との旅行は勉強になりますね。

机に噛り付く勉強も大事ですが、現場で見聞きしたり体験する情報って、本当に身に沁みこんだような気がします。

2012.11.26【みるい日記】そば打ち体験してきました。

みるいです。

昨日は子ども達と一緒に、農業加工体験施設『やまゆり』でそば打ち体験をしてきました。

私自身はそば打ちは3度目で、子供達ははじめての体験。1時間くらいの体験でしたが、小2のお姉ちゃんはがんばってそば粉をこね、小1の妹は途中で飽きて日向ぼっこを始めました。

出来上がったそばは、ざるそばで美味しくいただきました。新そばの時期なので、香りも良くてとても美味しかったです。ご馳走様でした。m(_ _)m

ちなみに川根温泉でも手もみ茶体験ができます。茶手もみ保存会川根支部の指導の下、3時間くらいの行程で手もみ茶を仕上げます。小さいお子様だと飽きちゃうかもしれませんが、茶処静岡にあって、銘茶の産地・川根で、美味しい川根茶を作ってみませんか。本場のお茶は、味よし・香りよし・水色よしの三拍子揃ってますよ~。(^-^)v

2012.11.22【みるい日記】道の駅、込み合ってます。

みるいです。

最近、奥大井の紅葉が見頃を迎えているので、大型バスがトイレ休憩などの立ち寄りが多く、かなり込み合ってます。特にトイレですが、女性用のトイレが長蛇の列となっています。

仮設トイレもトイレの裏に用意してありますが、何分お客様が多く、ご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。m(_ _)m

なるべくトイレ掃除等を心掛けますが、トイレットペーパーが足りない時は、お手数ですが売店担当にお声をお掛けくださいませ。

どなたか存じませんが、トイレットペーパーを補充したすぐ後なのに、トイレットペーパーを持っていかれているんじゃないかなと思われます。皆さんが困りますので、トイレットペーパーはご使用する分だけにしてくださいませ。

2012.11.17【みるい日記】本日、雨模様

みるいです。

今日はあいにくの雨模様。寒い雨が降ってますので暖かくしてお出かけくださいませ。

さて、ここ最近、道の駅外売店に多くの大型バスが立ち寄られます。トイレ休憩兼お買い物ですが、旬の野菜が一番人気。さっきも少し見てきましたら、原木椎茸や原木なめこがたくさん入荷してました。もちろん、自然薯もたっぷり入荷してますよ~。

今日は雨なので、明日の入荷は少なくなるかもしれませんが、雨が降ると椎茸が新しい芽を出したり、大きくなりますので、休み明け数日後には、またたくさん入荷しそうです。

椎茸は春と秋の二回、旬を迎えますが、生産者のお話によれば、『秋の方が軸が長めで香りも薄い。寒い中、じっと旨みを蓄えた春の方が格好もいいし香りもいいんじゃ。』と言ってましたが、一昨日食べた原木椎茸は香りも食感も最高に美味しかったです。これ以上に美味しい椎茸が春に食べられるなんて、早くも春が待ち遠しいですね。

ちなみに椎茸の石づき(原木に接触している)部分は食べられないですが、軸を輪切りにしてみそ汁に入れるとダシも出るし、ちゃんと食べられます。むしろうまいです。生の食感も良いですが、少し天日乾しするとビタミンや旨み成分が増えます。天気のいい日は少し干すといいですよ。傘の中が赤くなってきたら痛み始めのサインなので、早めに食べるか、風通しの良い日向に干すといいですよ。

2012.11.16【みるい日記】寒くなりました。

みるいです。

最近、朝晩、すっかり冷え込んできました。我が家もコタツ出したり、冬服を出したり、電気カーペットを敷いたり、いろいろやってたら、無茶苦茶部屋が汚くなっちゃいました。一度は片付きましたが、夏服が後から後から出てきて、どこに仕舞おうか悩んでる内に、また元の汚い部屋に逆戻り。(^^;

いや、逆戻りではなく、汚い部屋・夏秋バージョンから、汚い部屋・冬バージョンに変わったといった方が正確ですね。トホホ・・・

時間はどんなにお金を積んでも戻ってこないし、何もしてなくても消費していくものです。世界中の人が平等に与えられ、平等に奪われていく時間とはいえ、暑すぎたり寒すぎたりすると余分に消費してしまうのも確か。寒くなるとエンジンのかかり(目覚め)が悪くなるので、もっと早く起きないといけないなぁと今朝は特に感じました。

ページの先頭へ戻る

トップページ