川根温泉ブログ

1  2  3  4

2013.01.31【みるい日記】今日は愛妻(1/31)の日

みるいです。

今日、1月31日は、ゴロ合わせで愛妻の日になるそうです。

いつも早起きして朝ごはんを作ってくれたり、洗濯・食器洗い・掃除などをしてくれる妻に感謝するという日ということでしょうか。2006年に日本愛妻家協会が制定したそうです。そんな協会があったんですね~。

ウチなんか最初甘やかしたおかげで、日中の活動の大半がDVD録画(録画してダビングするだけで中身は観ない)が趣味になってしまったので、今後の教育方針をどうするか検討中だというのに、まだ何かしてあげないといけないのかと思うと考えちゃいますね。

おっと、話を戻します。主な目的は一番身近な赤の他人を愛する人が増えると世界がもう少し豊かで平和になるんじゃないかという活動をされているようです。

活動方針はいいですよね。協会の皆さん、がんばってください。私は、明日からの指導体制を検討させていただきます。

2013.01.29【みるい日記】新しいハイエースが納車されました。

みるいです。

川根温泉までの送迎で利用しているハイエースが新しくなりました。

新ハイエース5.jpg

ピッカピカです。運転席も助手席もまだビニール袋をかぶってる状態です。中も広い、広い。乗車口も広くていい感じです。

新しいモノ好きの静岡県民としましては、『新しい』という響きだけでも心躍るものがあります。古き良きものも赴きがあって好きですが、ツヤツヤピカピカを見るだけで嬉しくなっちゃいます。

前のハイエースもまだ使いますが、新しいハイエースお披露目もすぐですよ~。(^-^)v

2013.01.28【みるい日記】道の駅で苺を売ってます。

みるいです。

昨日は道の駅外売店に少しの時間ですが、お手伝いに行ってきました。

冬場は野菜の入荷は少なくなりますので、今ですと白菜や自然薯、大きいかぶやミカンくらいで、他は夏ほどラインナップが良くないのが正直なところ。その中でも最近人気なのが、苺です。残念ながら川根産ではないのですが、美味しくて評判です。

昨日も昼前に来てくれたお客様で苺を買ってくれたお客様がいたのですが、食べて美味しかったということで計3回もおかわりを買いにきてくれました。ありがとうございました。

納品数や納品時間もまちまちなので、いつもあるとは限りませんが、見つけたらご賞味くださいませ。

紅ほっぺ.jpg

ちなみに今日、写真を撮りに行ったけど、紅ほっぺが1パック残っているだけでした。甘くておかわりしてくれた苺(品種はあまり聞いたことがない感じ)は、今日はもうなかったです。残念。

2013.01.27【みるい日記】意外と川根は雪がない?

みるいです。

昨日は山が真っ白に見えるくらいしぐれてました。川根でしぐれるとは、白い小さな雪が風に舞っている状態のことで、時雨(しぐ)れるという感じとは少し違います。風に舞っている状態なので、雪が降り積もるというよりは、小さい雪の結晶が道端に溜まるくらいで雪が積もって進めないなんてことは、ほとんどありません。

ちなみに昨日もそんな感じ。茶畑に少し積もっていたので、今朝は雪合戦できるかもなんて期待していたら、高い山が白くなっているだけで川根温泉周辺はいつも通りでした。といいますか、日向に車を置いておけば結構暖かいくらい。外に出ていれば寒いけど、今日はそんなに風は強くないですね。

川根は確かに山あいにありますが、アチコチで雪の被害を聞いても、意外と川根町自体は雪が積もることが少ないです。もちろん、ここより先は少し積もっているところもあるらしいですが、わりかし大丈夫ですので、安心して来られますよ。

ただ、橋は凍りやすいという話をよく聞きますので、橋の上や一日中日陰になっている場所は注意してくださいませ。

2013.01.25【みるい日記】復興支援、ありがとうございました。

みるいです。

静岡新聞さんや中日新聞さんにもご紹介いただきましたが、岩手県大槌町・山田町の産業復興支援事業ということで、川根温泉レストラン前において、特産品販売を3日間、開催いたしました。

販売は島田市商工課さんがしてくれましたが、商品説明も丁寧で分かりやすく、買っていかれるお客様も満足されているようでした。しかも、初日からたくさん売れ、3日目までに品切れ続出。次回開催が待ち遠しいくらいです。商工課さん、ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。

島田市川根温泉は、被災地の一日も早い復興、心よりお祈り申し上げます。

静岡県は東海地震発生の恐れがあり、防災意識は高い県民だと思いますし、地震災害に対しても敏感。明日は我が身を思うと協力したい気持ちも強いんですね。もちろん、商品そのものが魅力的ですし、商品説明も上手だったですが、何より少しでも力になりたいと感じてるからなのかなと。

みなさん、防災対策してますか?自分自身だけでなく家族を守れるよう、3日分くらいの食糧確保と防災グッズの準備はしておきたいですね。

ページの先頭へ戻る

トップページ