川根温泉ブログ

1  2  3

2013.02.23【みるい日記】春近し。

みるいです。

全国的にすごく寒いと報道されていますが、川根では少しずつ春の足音が聞こえてきました。確かに朝晩の冷え込みはありますが、梅の香りが漂って来たり、日中の日差しに春を感じることがあります。

とはいえ、早咲きの河津桜も今日あたりで2~4分先程度とのこと。半袖で出歩くのは難しいですね。

 

さて、2月14日で天王山公園のイルミネーション点灯は終了しています。野守の池湖上イルミネーションは毎週土曜日に点灯中ですが、桜まつりが開催される時期は毎晩点灯するそうです。

今年の桜まつりは、3月23日(土)~4月7日(日)です。夜桜見物ついでに湖上イルミネーションもご覧くださいませ。

2013.02.23【みるい日記】花粉の季節

みるいです。

今年も花粉の季節になりましたね。みるいも花粉症なので、毎年この時期になると憂鬱な気分になるのですが、今年は早めに病院にいって処方してもらった薬が効いているようで、例年に比べて症状が楽です。もちろん、油断しないように、外出時はマスク着用で比較的ツルツルした服を着たりと予防はしてます。

いつも、『10万円払うから花粉症を治したい』と思っていましたが、薬が効くとなんと楽なんだろうと感動しています。みるいは古い考え方の人間なので、薬なんかなくても気合いでどうにかなると思っていますが、これだけ楽になると、『楽になる草っていう漢字を良く思いついたものだ』と感じますね。

これだけ楽になっても病気は気力だと信じて疑わないのは、やっぱり頑固者というか意地っ張りというか負けず嫌いというか、とにかく一度思い込んだら修正は難しい人間だってことなんでしょうね。

いろんなタイプの人がいて、それぞれにちょうど合わせるのは難しいですが、接客という仕事はいつも新鮮で楽しい仕事だと感じています。

2013.02.19【みるい日記】基本はハイビーム

みるいです。

島田市内において交通事故が続けて発生したため、2/22まで交通死亡事故多発警報が発令されています。

2件の事故が夜間の事故ということもあり、夜間走行時はハイビームを活用して前方の安全確認や自発光式反射材の着用等の周知徹底というお知らせが来ています。

夜、ハイビームにしておくと遠くの歩行者などを見つけやすくなりますし、歩行者や対向車もこちらに気付きやすいので、お互いに注意し、未然に事故を防ぎやすくなりますね。事故は、自分が注意しているだけでなく、相手にも注意してもらえるようにすることで随分減らせると思います。是非、夜間は目立つ格好で自発光式の反射材等を身につけてお出掛けくださいませ。

個人的には地味な服しか持っていないので、自発光式を身につけた方が良さそうです。

2013.02.18【みるい日記】東日本大震災募金しました。

みるいです。

平成25年2月15日(金)に島田市役所で、川根温泉で皆さんから集めた東日本大震災募金をしてきました。

赤十字募金1.jpg

先日、日本赤十字社静岡県支部さんからお礼がきました。今回で3回目の募金になりますが、トータルで319,797円の暖かいご支援です。本当にありがとうございました。

その場に行って援助する人もいれば、遠くにいながらも募金で支援される方もいて、みんなのそういった力の積み重ねで、東日本が一日も早く復興してくれることを願います。

最近は隕石が落ちてきたり、大きな地震があったりで、世界的に大変な状況ですが、みんなのために何かしたいという思いやりの気持ちが、きっと良い時代にしてくれると信じています。

2013.02.17【みるい日記】CBCテレビさんが撮影に来ました。

みるいです。

名古屋のCBCテレビさんが、SL通過時の撮影にいらっしゃいました。私は取材対応をしましたが、皆さん、とっても感じのいい方ばかりでした。また、男性浴場でインタビューにお答えしていただいたお客様、ありがとうございました。撮影は大成功だったそうですよ。

放送予定日はCBCテレビ「イッポウ」で2月21日(木)16:50~19:00の中で17:10頃から大井川沿線沿いの観光施設を10分ほどご紹介してくれるようです。

CBCテレビは東海3県(愛知・岐阜・三重)での放送なので、静岡では放送がないのですが、SLの魅力がご覧いただいた皆さんに伝わるといいなと思います。

話は変わりますが、2月26日(火)に中日ビルにて島田市観光物産展を開催します。川根産の生鮮品やお土産類、川根茶の詰め放題などを予定しています。ガラガラ抽選会など開催しますので、お近くまでいらっしゃるようであれば、お立ち寄りくださいませ。

ページの先頭へ戻る

トップページ