川根温泉ブログ

1  2  3

2013.07.30【みるい日記】釣り人が増えてきました。

みるいです。

大井川に目を向けると今年は結構、釣り人の姿を見かけます。鮎釣り友の会のメンバーに聞いてみると、今年は去年のように台風が多くなかったので、鮎が流されてしまわなかったので、比較的たくさんいるとのこと。

ここ数日、各地で大雨による浸水や土砂崩れの報道が連日放送されていますが、川根温泉周辺は目立った影響は出ていないようです。ここから奥に進んだ所は道が土砂で埋まっているので、う回路で進む所もありますが、街から来る道すがらは大きな工事を行っていません。草刈りや則面補強で片側通行を行っている所は少しありますが、基本的に大丈夫です。

話は戻りますが、大井川で鮎釣りするには大井川遊魚証が必要です。多分、川ごとに遊魚証があると思います。一昨年くらい前は川根温泉でも売っていましたが、今年は売っていません。基本的におとり鮎を販売している所や鮎釣り解禁のポスターなどが掲示してあるコンビニなどで買えるはずです。

これがないと監視員さんに日券などを買うように指導されると思います。買ったら目立つ場所に掲示して釣りをお楽しみくださいませ。

 

2013.07.29【みるい日記】やまめ平に行ってきました。

みるいです。

昨日は子ども達と一緒にやまめ平に行ってきました。昔は伊久美から山道を進むこと1時間弱で到着でしたが、今は笹間からの道が開通しているので、川根温泉から約30分で到着できました。

言ってしまうと失礼ですが、こんな山奥によくこんなにたくさんのお客様が来たもんだと感心するぐらい混み合ってました。団体のお客様が来ているみたいで、バスも数台停まっていて、バーベキュー場は満席になっていました。そういえば夏休みですものね。

釣り堀でもたくさん釣っている方も多く、魚をさばく洗い場が中々空きが出ないほど。若い女性のお客様も魚釣りを楽しんでいるようでした。

子どもたちはまだ小さいので、やまめの掴みどりをさせてもらいました。慣れないながらも魚をさばき、串に刺して炭火で焼き上げました。こういう経験が命の大切さや、何かの命をもらって生きていくという意味を伝える機会なんだなぁとしみじみ感じました。

ちなみにすっごく美味しかったです。いただく命も美味しいと何となく長生きできそうな気がしますね。

2013.07.27【みるい日記】不安定なお天気

みるいです。

今日は、朝から湿気っぽい感じではっきりしないなぁと思っていたら、突然の大雨。かと思えば今は、眩しいくらいの晴れ模様。不安定なお天気です。

ちなみに大雨と同時に雷が鳴りましたので、露天風呂ご利用のお客様には、落雷の恐れがございますので屋内に避難いただくよう、館内放送をさせていただきました。もちろん、雷が落ちると決まった訳ではなく、予防のためのお知らせです。濡れた体ですと感電しやすいのは常識ですものね。

予防といえば、最近、レジオネラ菌発生による営業停止の施設がいくつか出ているようですので、館内に『浴槽管理のお知らせ』を掲示させていただきました。当館は、毎日完全にお湯を抜いて浴槽を清掃し、滅菌処理を行ってレジオネラ菌等の予防対策を行っております。

また浴場のすべての浴槽に新鮮な温泉水を湯船に注ぎ込んでいるため、ろ過循環させない湯量豊富な源泉かけ流しの温泉施設です。お湯にしても魚にしても、活きが良い方が何となく日本人的に嬉しいような気がしませんか?

2013.07.26【みるい日記】名古屋キャンペーン、やってきました。

平成25年7月24日(水)に、名古屋の中日ビルで、大井川流域観光キャンペーンを行ってきました。

饅頭オススメ.jpg

島田市観光課、島田市観光協会、川根本町商工課、川根本町観光協会(奥大井特産組合)、川根温泉の20名弱で大井川流域の観光PRをしてきました。

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

野菜オススメ.jpg

川根産の生鮮品販売、川根産の加工品、冷茶、お茶の詰め放題を行いました。お買い上げいただいたお客様には、宿泊券等が当たるガラガラ抽選会を行いました。ご当選されたお客様、おめでとうございました。

今回は夏野菜を中心にご用意しました。次回は9月上旬を予定しています。銘茶の産地・静岡の自慢の一品、この機会に是非お求めくださいませ。

2013.07.21【みるい日記】ゆるキャラ人気でした。

みるいです。

平成25年7月21日(日)は、川根温泉が15周年を迎えました。皆様のご愛顧、ありがとうございます。

この日は、特別に入浴料割引で大人入浴350円、小学生150円。プール大人550円、小学生150円といつもよりグッとお安くご利用いただけました。

また、ゆるキャラや茶娘さんも大人気!

ゆるキャラ人気.jpg

左からえい茶いくん、ばらみちゃん、かなや茶娘大使さん、チャリム君です。

ゆるキャラ縦.jpg

他にも冷茶サービス、一部の売店商品15%OFF、マッサージ40分以上ご利用のお客様に次回10分延長券進呈、一部のデザートメニューを150円にて提供しました。

割引サービスは、7月21日(日)のみです。マッサージは、7月末日まで10分延長券を40分以上マッサージご利用のお客様に進呈してくれるそうです。

よろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る

トップページ