川根温泉ブログ

2014.04.24【みるい日記】綿毛が舞う。

みるいです。

昨日、ふと外を眺めてみたら、白い綿毛がたくさん飛んでいました。

綿毛舞う.jpg

・・・う~ん、この写真ですと分かりにくいですね。(^^;

ケセランパセラン.jpg

追いかけて捕まえてみた所、綿毛の真ん中に種があるもので、大井川の河原をたくさん舞っていました。

 

どこから飛んでくるのかよく分かりませんでしたので、とりあえず川根温泉から見える白い花(?)の咲いた木の近くに行ってみました。

白い花.jpg

茶畑にたたずむ大きな木で、雨で大分散ってしまいましたが、ピーク時は緑の山肌に浮かぶような白でした。

白い花っぽい.jpg

・・・う~ん、ちょっと思ってたのと違うかな。(^^;

 

あの綿毛はガガイモの種っぽい気がしますが、風に揺られてどこに行くのでしょうか。どこに行くにしてもいい旅になるといいですね。

2014.04.13【みるい日記】入浴前後は水分補給

みるいです。

男女浴場脱衣所にジュース自販機が入りました。

浴場ヤクルト自販機2.jpg

入浴自体は汗をかくことで血流が良くなって筋肉内の疲労物質が排出しやすくなったり、体温調節がしやすくなって、自立神経のバランスを整えてくれたりと、入浴で"いい汗"をかくことで健康に良い効果があります。

ただ、汗をかくということは、体内の水分が少なくなることも意味しています。

実は1回の入浴で約500mlもの汗をかいているで、これは激しいスポーツをした時と同量の汗をかいていることになります。(43℃のお風呂に8分間入浴すると442ml(1分間で55ml)もの水分を失うというデータが出ています。)

短時間で驚くほど水分が減るんですね。そこで水分補給が大切になります。

入浴前後に水分補給することでより健康的な入浴ができますので、ぜひご利用くださいませ。

2014.04.134月のギャラリー

平成26年4月12日(土)~5月12日(月)は、川根温泉ギャラリーコーナーにて、

NPO法人しずかちゃんの緑花大学、似顔絵塾作品展を開催しています。

似顔絵201404.jpg

たぶん、一度に掲示した数としては最多数の作品展になっています。

似顔絵201404-2.jpg

是非お近くでご覧くださいませ。

ページの先頭へ戻る

トップページ