川根温泉ブログ

1  2

2014.05.31ささまほたるの里まつりのお知らせ

平成26年6月7日(土)~15日(日)、山村都市交流センターささま周辺の笹間川で、今年もほたるの鑑賞ができる、ほたるの里まつりを開催します。(小雨決行)

時間は午後7時~午後9時頃まで。期間中の金・土・日曜日に、山村都市交流センターささまの広場に案内書を設置し、川根茶の無料サービスなどをいたします。

会場は川根温泉から車で25~30分笹間川上流に向かいます。その日の天候や気温によってホタルの発生率が変わりますので、詳しくは、交流センターささま(TEL:0547-54-0661)までお問い合わせくださいませ。

 

この笹間川以外にも、抜里エリアの小川、笹間渡初瀬橋下などでもホタルが見られます。いずれも足元が暗いので、お気をつけてホタル観賞をお楽しみくださいませ。

2014.05.30【みるい日記】6月1日に大井川本流でアユ釣り解禁

みるいです。

6月1日に大井川本流にて、アユ釣りが解禁されます。アユ釣り好きな方には待ちに待った解禁ですね。

塩郷えん堤上流の大井川本支流は7月1日ですので、大井川全域ではございませんが、川根温泉前付近はアユ釣りをお楽しみいただけます。

アユ釣りといえば、友釣りというおとり鮎を使った釣りですが、おとり鮎を販売している方に聞いたところ、『大きさはまだ小さいけど、数はたくさんいるな。』というお話でした。

大型の台風が来ると鮎が流されて下流にいってしまうことがありますが、今年は比較的良好です。

 

アユ釣りは楽しいですが、大井川の放流の放送があった場合は、ただちに川から上がって、安全にお楽しみくださいませ。

2014.05.28【みるい日記】チャリム21下の広場にて、こどもまつり開催のお知らせ

みるいです。

近日開催される川根のイベントをお知らせします。

平成26年6月15日(日)に島田市川根文化センター・チャリム21の下の広場にて、KAWANE LOVE'S FACTRY企画による、こどもまつりが11時~15時まで開催されます。

ゲームコーナー、ポニー馬車コーナー、ワールドカップ観戦(日本代表戦応援モニター設置10時~)、飲食店が出店などを予定しています。

当日はたくさんのこいのぼりが空を泳ぎます。家族や友達と遊びに来てくださいませ。

 

2014.05.19【みるい日記】はちこ、入荷しはじめました。

みるいです。

道の駅外売店に、『はちこ』が入荷し始めました。

残念ながら、入荷数もまだ少なめで、今日は写真を撮る前に売り切れてしまいました。(^^;

 

はちこは、細めのタケノコでアクが少ないのが特徴。このはちこは人気なので、まだ入荷予定ですが、売り切れる恐れがございます。

来店前に道の駅売店(0547-53-4340)まで、お問い合わせいただければ幸いです。

道の駅に入荷する生鮮品は、八百屋さんと違って、いつも同じ野菜がたくさんあるとは限りません。旬のお野菜を、その日、入荷した分、販売しますので、売り切れ御免となっております。一度お問い合わせ下さいませ。

2014.05.17【みるい日記】ときめきフォトコンテスト締切近づく

みるいです。

第4回川根町ときめきフォトコンテスト締切まで、あと1か月程度となりました。

皆さん、いい写真は撮れていますか?改めて応募規定等をご案内させていただきます。

 

■応募規定

・サイズは、フィルム、デジタルとも四つ切(ワイド可)又はA4プリントで応募

・カラー、モノクロ可

・一人4点以内

・自作で未発表のもの、デジタル画像加工したものは不可

・被写体の肖像権については、応募者が了解を受けたもののみ受付

・撮影期間は、平成25年1月1日以降、川根町内(家山、抜里、葛籠、身成、笹間各地、大井川鐵道大和田駅より川根温泉笹間渡駅までの間)で撮影した作品に限る。

 

■応募締切

・平成26年6月20日(金)(当日消印有効)

 

■応募先

〒428-0104 静岡県島田市川根町家山1173-1

島田市川根文化センターチャリム21『フォトコンテスト』係 宛まで

TEL:0547-53-3511

 

■賞

最優秀賞 1名 30,000円、優秀賞 3名 10,000円、入選 10名 川根町特産品等記念品

 

採用作品は、川根町イベントポスターや川根温泉オリジナルカレンダー等で使用させていただきます。ドシドシご応募くださいませ。

 

ページの先頭へ戻る

トップページ