川根温泉ブログ

2015.04.29【みるい日記】川根ふるさと特産市開催しました。

平成27年4月25日(土)、26日(日)に、道の駅売店横におきまして、第一回『川根ふるさと特産市』を開催しました。

川根のお母さん達が愛情込めて作ったおまんじゅうやお惣菜、川根名物・川根茶や乾椎茸、手芸品、塩焼き鮎などを販売しました。

tokusanichisyuugou.jpg

北海道など遠くから来たお客様は、川根産の新鮮野菜や香りの良いお茶などに舌鼓を打ちながら、方言丸出しのお母さん達との会話を楽しみながら、お買いものされているようでした。

川根ふるさと特産市は、毎月第四土日に開催を予定しています。

次回は、5月23日(土)、24日(日)の2日間。もちろん第4土日の開催です。

2015.04.29【みるい日記】新茶、入荷しました。

川根が一番活気に満ちる、新茶のシーズンが到来しました。

shinnxyamichi.jpg

去年、一昨年と遅霜による冷害がありましたが、今年はむしろ初夏を迎える前に夏が来たような日差しで、いつもですと新芽の伸びもゆっくりな山あいもかなり芽が伸びてきました。

夏も近づく八十八夜。この八十八夜とは、立春から数えて88日を指し、この頃に摘まれたお茶を飲むと長生きできるといわれています。

新茶は、冬の間、じっくりと蓄えた栄養で芽生えるので、2番茶や3番茶とは一味も二味も違う旬の味わいです。

コーヒーや紅茶も同じ嗜好品ですが、緑茶は日本の誇る文化の一つ。美味しいだけでなく、大切な方への贈り物、大切なお客様がいらっしゃった時にお出しするお茶として銘茶・川根茶をご利用くださいませ。

ページの先頭へ戻る

トップページ