川根温泉ブログ

2015.09.19島田髷まつり

9月の第3日曜日は、毎年、島田髷まつりを開催しています。

島田髷とは、虎御前が考案したとされる日本髪の一般的な女髷で、髪の結い方をいくつか種類があるそうで、その髪型の名を書いた団扇、揃い浴衣で島田市内を歩く島田髷道中なるものが行われます。

今年は9月20日(日)12:00~。本通7丁目を出発し、大井神社に13:30頃に到着します。

14:55には島田市民病院前、15:25には鵜田寺にて髷供養感謝祭で踊りを披露してくれます。

 

知人の美容師さんは、この島田髷を伝統にするため、年に数回、講習会に参加しているそうです。当たり前ですが、伝統文化は知識のある人が絶えず伝えていくために、書物だけでは伝わらないことを受け継いでいくのはすごいですね。

日々変わる毎日、進歩していく技術。そして変わらない伝統。変わらないことは変わることより大変なことかも知れませんね。

2015.09.08チャリムくんがゆるキャラグランプリ2015にエントリー中

川根町のマスコットキャラクター、『チャリムくん』がゆるキャラグランプリ2015にエントリーしています。

http://www.yurugp.jp/

チャリムくんは、島田市川根町のマスコットキャラクターで、幸福のフクロウをモチーフに川根の特産品・川根茶の茶かごを背負ったゆるキャラです。

先日は川根温泉にも来てくれて、写真撮影会を行ってくれました。頑張ってね。皆様も応援をお願いします。

 

島田市には、他にも島田市商工会の『おしまちゃん』、島田市茶業振興協会島田支部の『えい茶いくん』などもエントリー中。こちらも応援、よろしくお願いいたします。

投票期間は、8月17日(月)~11月16日(月)。1メールアドレスにつき1日1回の投票が可能です。

2015.09.06過ごしやすくなりました。

9月に入り、朝晩は肌寒く感じるくらいになり、夜、窓を開ければカエルやセミの鳴き声変わって、秋虫の音色も聞こえてくるようになりました。

ただ、日中の日差しはまだまだ暑く感じる今日この頃、屋外プールも10月5日(月)までOPENしています。流れるプールとジャグジーは後一か月ほどお楽しみいただけます。

 

さて、涼しくなると暖かいものが恋しくなりますね。1階お食事処のメニューも近々秋メニューに切り替わります。冷やし中華、天盛りそばなどは、ご飯ものや温かい天そばに変わる予定です。この夏、まだ味わっていないお客様は、是非、夏だけの味わいをお楽しみくださいませ。

ページの先頭へ戻る

トップページ