川根温泉ブログ

1  2  3  4  5  6  7  8

2015.12.09夜間ライトアップ

川根温泉では、周辺の樹木にスポットライトをあてた、夜間ライトアップを行っています。

raitoappu01.jpg

大きなケヤキの右手に見えるのが、ひと月ほど前のブログで紹介したイチョウの木です。葉っぱは大分薄くなり、一足先に冬支度を始めています。

raitoappu02.jpg

こちらは、大井川沿い堤防からパチリ。奥に見えるのが、先ほどのケヤキです。左手側に並んでいる木にもライトを当てています。

イルミネーションとは、一味違う雰囲気がありますね。夜間ですので、足元には十分ご注意いただき、冬の風物詩をお楽しみいただければ幸いです。

2015.11.27マレットゴルフ大会が開催されました!

11月26日の「いい風呂の日」に、マレットゴルフ大会を開催しました。

20名の方が参加し、初めてプレーするマレットゴルフに四苦八苦しながらも楽しんで18ホールをプレーしていました。

優勝された方は71打(PAR72)で回り、初めてのプレーでこの好成績はすばらしかったです。

「初めてプレーしたが面白かったから、今度は個人で遊びに来よう。」という方もいらっしゃいました。

 

マレットゴルフ大会 HP.JPG

参加者で集合写真!

2015.11.22川根ふる里ふれあい祭りは11月29日(日)に開催

平成27年11月29日(日)に島田市川根文化センター チャリム21にて、平成27年度川根ふる里ふれあいまつりを開催します。

例年、川根小学校グラウンドで開催しておりましたが、昨年は小学校改修のため、家山川緑地公園で開催し、今年はチャリム21で開催いたします。

川根の特産品が一同に集まり、生鮮野菜やお惣菜販売、川根茶の詰め放題、音楽イベントなどを開催。川根温泉も足湯をご用意させていただきます。是非お立ち寄りくださいませ。

時間は9:30~14:30。豪華景品がその場で当たる抽選会も行います。なお、抽選券は、当日、会場内のお店で500円以上のお買い物1回ごとに進呈となります。

2015.10.05笹間神楽

平成27年10月5日(月)14:00~14:40に、『川根温泉ふれあいの泉』2階お食事処「川霧」にて、笹間神楽が披露され、60~70名のお客様が鑑賞されました。

神楽を舞ったのは、笹間神楽継承チーム2015(川根中学校1年~3年生)総勢33名で、笹間神楽の中で『順の舞』、『太刀の舞』、『恵比須・大黒の舞』の3つの舞を継承し、総合学習の一環で神楽保存会の指導の元、年間20時間の練習を行っています。

順の舞い2.jpg

順の舞、女性らしい穏やかで優美な舞でした。

太刀の舞い2.jpg

太刀の舞、刀を振り回して荒々しい気迫の籠った演目でした。

恵比寿・大黒の舞い.jpg

恵比須・大黒の舞の順に行われました。

どこかコミカルな動きが笑いを誘う、ユーモラスな舞いでした。

中学校では、全部で10種類ある神楽の内、この3つの舞いを覚え、「川根ふるさとふれあい祭り」や文化発表会などで披露しているそうです。

 

平成27年10月24日(土)には、「島田市川根文化センターチャリム21」にて開催される文化発表会への出演が予定されていて、人前で演じる度胸試しで、今回、川根温泉での披露となりました。

代表の中田先生は、『練習の時よりうまく舞えた。生徒には良い経験になった。』と話していました。

機会があれば、是非ご覧くださいませ。

2015.09.19島田髷まつり

9月の第3日曜日は、毎年、島田髷まつりを開催しています。

島田髷とは、虎御前が考案したとされる日本髪の一般的な女髷で、髪の結い方をいくつか種類があるそうで、その髪型の名を書いた団扇、揃い浴衣で島田市内を歩く島田髷道中なるものが行われます。

今年は9月20日(日)12:00~。本通7丁目を出発し、大井神社に13:30頃に到着します。

14:55には島田市民病院前、15:25には鵜田寺にて髷供養感謝祭で踊りを披露してくれます。

 

知人の美容師さんは、この島田髷を伝統にするため、年に数回、講習会に参加しているそうです。当たり前ですが、伝統文化は知識のある人が絶えず伝えていくために、書物だけでは伝わらないことを受け継いでいくのはすごいですね。

日々変わる毎日、進歩していく技術。そして変わらない伝統。変わらないことは変わることより大変なことかも知れませんね。

ページの先頭へ戻る

トップページ