川根温泉ブログ

2016.01.25合格祈願ヘッドプレート

大井川鐵道のSLが、受験生を応援しております。

goukakukigan01.jpg

「・・・?どういうこと?」

と思われたかも知れませんが、実はSLのヘッドマークが合格祈願に変わっています。

goukakupure-to.jpg

合格にちなんで五角形になっているとか。大鉄さんの粋なお計らいですね。

レールの上を確実に時間通りに走るSLから、「いつどおりの力できっと合格できるよ。」と応援してくれているかのようです。なお、1月31日まで運行予定です。

 

ちなみに線路脇の河津桜が開花していました。

kawadu20160125.jpg

サクラサクの便り。川根温泉ふれあいの泉より一足先にお届けします。

今日も晴天。雪の心配はございません。

2016.01.20ピザーラ出張販売

平成28年1月20日(水)、21日(木)の2日間、11:00~19:00に川根温泉道の駅外売店横のバス駐車場にて、宅配ピザチェーンPIZZA-LA(ピザーラ)がキッチンカーで出張販売しています。

pizza-ra20160120-1.jpg

pizza-ra20160120.jpg

お電話で予約すれば、いらっしゃる時間にお渡し可能で、最短15分くらいで焼きあがるそうです。

「ピザーラ店のないエリアに出張し、ピザーラがお届けできないところで、ピザーラを召し上がっていただきたい。」

と、ピザーラの美味しさを発信しているそうです。

キャラバンカー限定のピザもありました。サイドメニューもありますし、オリジナルグッズのプレゼントもしていました。

川根温泉の次は、山梨の道の駅とみざわに行く予定です。是非、この美味しさを日本全国にお届けできるよう、がんばってくださいませ。

ちなみに今日も晴天で、雪も降っていません。山間地域のイメージも濃いですが、意外と川根は温かいですよ。

2016.01.12天王山イルミネーションは1月31日まで

冬の天王山イベント以降、天王山公園で開催されているイルミネーション。

tennnouyama201601.jpg

光のトンネルをくぐった先には、チャリムくんや円錐のイルミネーションが出迎えてくれます。

tennnouyama201601-3.jpg

天王山は、島田市川根町家山の中央部に位置し、大井川の蛇行の中央部に取り残された丘が天王山で、三日月湖となったものが野守の池のようです。この天王山から、縄文時代や弥生時代にかけての古墳や土器が出土しています。

イルミネーションは、時間は17:00~21:00点灯で、平成28年1月31日まで楽しめます。

2016.01.01川根温泉のそば打ち体験

川根温泉の体験施設では、手もみ茶体験とそば打ち体験ができます。

手もみ茶は基本的に通年可能(お茶の最盛期は除く)で、そば打ち体験は基本的に火曜日か水曜日で体験可能となっております。

今回はそば打ちをご案内いたします。

 

川根温泉そば打ち体験は、お一人様2500円で4~10名様まで体験可能です。そば打ちと実食と入浴がセットになっています。

まずはそば打ち講師より簡単な説明があり、さっそく体験開始。

水を入れる.jpg

まずはお水を最初に規定量の7~8分目そば粉に混ぜて、手早く混ぜていきます。

手についた粉も混ぜて、だまができないように混ぜ合わせます。ある程度混ぜ合わさったところで残りの水を加え、塊を作っていきます。

練り.jpg

大きな塊になったら、そば打ち用のボールの縁に押し付けながら練りこんでいきます。

伸ばす.jpg

耳たぶほどの固さになったら麺棒を使って四角く、かつ厚みが均等になるように生地を伸ばしていきます。

切る.jpg

伸ばした生地を折りたたみ、駒板を包丁の横腹を押し付けて、ちょっとずつ移動させながら細く切っていきます。この時、一人前ずつ束にしておくとゆでる時にやりやすくなります。

茹でてしめる.jpg

ゆで時間は、切ったそばの太さによって異なります。10割そばより二八そばの方が若干ゆで時間は長めになるそうです。細めなら40秒、太目なら2分程度がゆで時間の目安になります。ちなみに多めのお湯で一人前ずつゆでた方が美味しくゆでられます。

茹で上がったそばは、直接水が当たらないように手を当てながら冷水でしめ、20秒程度氷水にさらします。このひと手間でグッと美味しさが増すそうです。

 

今回体験いただいた方からこのようなお言葉を頂戴しましたのでご紹介いたします。

『本日はお忙しい中、そば打ち体験をやらせていただき有難うございました。
初めての事で私としては大変貴重な体験を実施でき感謝でいっぱいです。
また、そばをご馳走になりましたがこしがとっても強く、噛むほどにそば自体の
香ばしさが口の中に広まり今まで食べたことがない食感を味わいました。
とても美味しく戴き私以上に妻も感激していました。』
 
メールでいただいた文面を抜粋させていただきました。貴重なコメント、ありがとうございました。
 
そば打ち体験は、体験可能日が火曜日か水曜日のいずれかです。また、火・水が祝日の場合は開催いたしませんので、予めご了承くださいませ。

ページの先頭へ戻る

トップページ