川根温泉ブログ

1  2

2016.05.26線路脇のアジサイ

平成28年5月26日(木)、コテージ前の線路脇のアジサイが色付き始めました。

ajisai201605.jpg

まだ咲き始めたばかりです。ちなみにcafeサクラテラス裏の遊歩道のアジサイはこんな感じ。

sakuraterasuura201605.jpg

こちらはもう少し後に見頃を迎えますが、新緑の中にちゃんと花が咲いています。

sakuraterasuura201605-2.jpg

まだまだ小さいですが、遊歩道がアジサイに彩られるまであと少しです。

 

ちなみに屋外プールのツツジが満開です。

屋外プールのツツジ.jpg

屋外プール解放は、平成28年7月6日から同年10月休館日までを予定しています。正面玄関等のツツジは終了してしまいましたが、バーデ裏は今まさに見頃です。

2016.05.25川根路の名所案内

先日、柴田先生による写真教室に同行させていただき、川根路の良いところを巡りました。

野守の池20160523-3.jpg

野守の池は風も少なく、湖面の景色が美しく写りこんでいました。

蓮20160523.jpg

早朝の池は、蓮の花も咲いています。午後になると花が閉じてしまうそうなので、行くなら朝が良いそうです。ちなみに6月19日の父の日に親子釣り大会が開催されます。

また、ラブリーホースガーデンでも撮影を行いました。動いている被写体の撮影はなかなか難しいですが、先生からタイミングや構図のアドバイスをいただきました。

乗馬体験.jpg

ラブリーホースガーデンは、乗馬体験以外にご宿泊も可能です。

川根大仏.jpg

他には智満寺の川根大仏や大井川鉄道の無人駅巡りなどもしました。

川根本町はフォトコンテストの撮影エリアではございませんが、川根温泉に来たついでにぶらっと立ち寄るのもいいですね。

 

ちなみに無人駅の田野口駅では、月に1回開放日というものがあり、お菓子や漬物を地元の方が接待しているそうです。次回は6月26日(日)に開催予定とのこと。無人駅といっても花の手入れやトイレも清掃はされているようで、地元の方の頑張りが伝わってくるようでした。

2016.05.25川根温泉撮影スポット

川根温泉ふれあいの泉の正面玄関にSLのオブジェがございます。

正面玄関SLオブジェ.jpg

アメリカのチェーンソーアートの大会にも出場したことのある、藤枝市の宮澤さんの作ったSLのオブジェは、小さいお子様が数名乗っても大丈夫です。細かい部分はノミで掘ったそうですが、概ねチェーンソーで作ったそうです。撮影の際は階段の近くなので十分にご注意くださいませ。

川根に来たなら一度は乗りたいSLに、乗った気分が味わえますね。

顔出し看板.jpg

ちなみに正面玄関に向かって右側には顔出し看板もあります。中央のキャラクターは川根町のマスコットキャラクターのチャリムくんです。

事情によりお風呂に入れなかった時でも、川根温泉に入った気分は味わえますね。

 

疑似体験で満足できることがありますが、本物の体験に勝るものはございません。機会があれば是非、実体験くださいませ。

2016.05.23ムシトリナデシコ、咲き始めました。

平成28年5月23日(月)、大井川中腹が今年も赤く染まってきました。

虫取り撫子20160523-2.jpg

数名が大井川の真ん中に見えますが、駿遠橋付近に今年もムシトリナデシコが咲き始めています。昨年は6月上旬に咲いていましたので、今年は若干早いですね。

虫取り撫子20160523.jpg

まだ背丈も低く、ピークはこれからといった所です。川根中学校体育館の裏から大井川に降りる階段があり、河川敷まで徒歩で出られますが、砂利道なので足元は十分ご注意くださいませ。

2016.05.22ささまホタルの里まつりは6月8日から

島田市川根町笹間地区の山村都市交流センターささまでは、毎年ホタルの里まつりを開催しています。

今年は、6月8日(水)~15日(水)までを予定しています。期間内の土日では交流センターにて案内所を設けてくれるそうです。

笹間川.jpg

笹間川のホタルは昔から自生しているホタルで、養殖してどこからか連れてきたホタルではありません。昔っからの川根に住んでいる、根っからの田舎者のホタルです。

昨年、旧笹間小学校にいたホタルは、わりと人懐っこい感じで近くまで寄ってくれました。今年もお出迎えしてくれると良いですね。

ちなみに5月21日(土)に1匹ホタルが飛んでいるのを周辺住民が目撃したとのことです。意外と早くに飛び始めるかも知れませんね。

ページの先頭へ戻る

トップページ