川根温泉ブログ

2016.08.24サルスベリが咲いています。

平成28年8月24日、川根温泉正面玄関付近のサルスベリが満開となっています。

川根温泉前の花201608.jpg

幹の部分がツルツルなので、サルスベリと云われているとか。実際にはサルは滑らないで登っていけるそうです。

ちなみにコテージ裏のサルスベリも咲いています。

コテージ裏の遊歩道.jpg

赤やピンク、白いサルスベリが咲いています。ここ数日の雨でレンガ式の遊歩道がちょっと滑ります。お散歩の際はご注意くださいませ。

2016.08.24第6回ときめきフォトコンテスト作品をチャリムにて掲示中

平成28年8月31日(水)まで、島田市川根文化センターチャリム21、旧川根図書館内にて、第6回川根町ときめきフォトコンテスト全応募作品を掲示中です。

第6回フォトコンチャリム展示.jpg

応募総数は、82名231点。前回に比べ、県外からの応募は減りましたが、ほぼ昨年並みの応募件数と出展作品数でした。

パラグライダー2.jpg

今年はパラグライダーの作品も多数応募いただきました。川根の空と山なみ、大井川が一望できるこの景観は、写真からも凄さが伝わるようです。

フォトコンテストの目的のひとつに、川根町の魅力発掘というコンセプトがございますので、気づかなかった川根の良いところの発見ができるかも知れませんね。

あと一週間程度ではございますが、機械があれば是非お立ち寄りくださいませ。なお、月曜日は文化センターが休館日となっております。

 

ちなみに大井川鐵道SL写真展も8月31日まで同時開催中です。

2016.08.249月22日(木・祝)は紙芝居開催

先日、各地で猛威をふるった台風9号ですが、川根温泉はおかげさまで大きな影響もなく、本日も通常営業をしております。周辺交通機関も特に通行止めなどはございませんのでご安心ください。また、被災地の皆様には一日も早く、いつもの生活に戻れますよう、お祈り申し上げます。

さて、本日は雨が降ったりやんだり、時々晴れ間がのぞいたりと不安定なお天気ですが、晴れているのに雨が降るような日は、天気雨や狐の嫁入りなどと呼ばれています。

なぜ、狐の嫁入りかというと、晴れの日にコンコンと降る雨だからとか、狐に化かされているかのような不思議な天気だからなど、諸説ございますが、昔からの伝承が今も続いていることに、ちょっと感動を覚えます。

 

川根温泉では、紙芝居や読み聞かせなど、こども向けのイベントを不定期開催しております。

紙芝居.jpg

次回は9月22日(木・祝)の14:00頃より川根温泉ふれあいの泉館内にて紙芝居を開催予定です。昔話やおとぎ話などを誰でも無料で見学できます。素人の読み手ではございますが、お子様とご一緒にお楽しみいただければ幸いです。

2016.08.09暑い夏の夜をもっと熱く

平成28年8月6日(土)に毎年恒例の夜店市が開催されました。

昨年は大雨に見舞われましたが、今年は好天で多くの人で賑わいました。

 

さて、8月10日は、大井川大花火大会が開催されます。ここ数日の天気も良く、当日も良い天気が予想されます。約8000発もの花火が大井川河川敷(JR東海道本線鉄橋と県道鉄橋の間)を彩ります。

19:30から打ち上げとなりますが、一部交通規制(大井川河川敷の一部、川越し街道)がございます。また、会場両岸に無料駐車場があり、それぞれ1000台駐車可能となっております。大変込み合うことも予想されますので、花火大会中はご注意くださいませ。

 

8月15日(月)は野守まつりです。野守の池周辺で開催される和戦漕ぎ大会、灯篭流し、盆踊りなど、昔懐かしい村祭りは、賑やかなのにどこかほのぼのとしていて、田舎を思い出させるお祭りです。

8月16日(火)は、笹間渡地区送り盆祭りが開催されます。牛乳パックなどから作った手作り灯篭に火を灯し、川根温泉ふれあいの泉裏手の大井川河川敷側にて開催予定です。こちらの祭りは出店が少ないかもしれません。予めご承知おきくださいませ。

ページの先頭へ戻る

トップページ