川根温泉ブログ

1  2

2017.01.31桃の花を植えました。

平成29年1月29日(日)、地元町内会の方や町づくり川根の皆さん、大鉄さん達約50名が川根温泉周辺エリアに桃の木を50本、植えました。

桃植え20170129-1.jpg

昨年、線路脇に植栽しましたが、笹間渡駅裏側や川根温泉の道路の向かい側など、さらに広範囲に植えることができました。

桃植え20170129-2.jpg

こちらは桃を植えたところから川根温泉を撮影。

桃植え20170129-6.jpg

こちらは川根温泉の駐車場から撮影。赤丸で記した所に植栽しています。

桃の時期が今から楽しみです。

2017.01.26島田市博物館に3名槍が集まります。

ただいま島田市博物館では、島田の刀鍛冶と天下三名槍展が開催されております。期間は1月21日(土)~3月26日(日)までで、天下三名槍終結の時は、2月25日(土)~3月5日(日)です。

天下三名槍は、日本号、御手杵、蜻蛉切の3本。江戸時代中に「西の日本号、東の御手杵」と並び称され、いつしかそれに蜻蛉切が加わり、天下三名槍と呼ばれるようになったそうです。

御手杵は、室町時代に島田鍛冶の五条義介によって鍛えられた槍で、2003年に研究者と島田市の有志で復元されたレプリカですが、これがきっかけで各地で復元の呼び水になったといわれています。

館内は撮影禁止だったので画像はございませんが、東海道島田宿や大井川の蓮台越し、島田鍛冶などの歴史に触れる機会です。是非、足を運んでみてください。川根温泉からは、お車で30分です。

 

島田市博物館 TEL:0547-37-1000 (9:00~17:00 最終入場16:30) 月曜定休 500円

2017.01.21ナイトトレイン

平成29年1月21日(土)、大井川本線にナイトトレインが走りました。

ナイトトレイン20170121-1.jpg

まだ少しだけ薄暗い16:55頃、川根温泉前の大井川第一橋梁にSL登場。

ナイトトレイン20170121-2.jpg

あと10数分SL通過が遅ければ、ライトアップとのコラボが見られたかも知れませんね。

ナイトトレイン20170121-3.jpg

普段は12:30頃と15:30頃にSLが通過していますが、今回のトイトトレインは、千頭行16:50頃と新金谷行20:30頃に川根温泉前を通過していきます。新金谷方面行が通過する際は、ライトアップとのコラボが楽しめそうです。

ナイトトレイン20170121-4.jpg

♪夕焼け空に SLの汽笛 出会いという名の奇跡~♪

ザ・サムタイムダイブさんの川根温泉テーマソングにこんなフレーズがあります。通過時間は夕方じゃないんだけどなぁ~と思っていたら、なんとナイトトレインだったんですね。(^^;

 

次回、2月4日(土)にもナイトトレインが運行予定です。お楽しみに。

2017.01.13島田市大代のジャンボ干支

島田市大代地区で毎年、わらで作った干支と展示しているところがあります。新東名高速道路島田金谷ICから6キロ、川根温泉からはお車で30分くらいです。

ジャンボ干支2017.jpg

去年は五郎丸のルーティンポーズをしたサルのジャンボ干支でしたが、今年はニワトリの向かって左側にアポーペンが置かれていました。その年の流行も添えられていて良いですね。

写真より実物をご覧になるとジャンボさが良く分かると思います。

展示は2月末頃までを予定しているそうです。是非お立ち寄りくださいませ。

2017.01.11朝日段の普段の景色

平成29年1月11日、今日も朝日段に登ってみました。

昨日の雲海は、山間地特有の放射冷却による霧が大量に発生した様子でしたが、今日は北風が痛いくらいの晴天。

朝日段20170111-2.jpg

無双連山に雪化粧が見えます。

朝日段20170111-1.jpg

大井川が蛇行する様子が良く見えます。見えにくいですが中央の橋が昭和橋です。

朝日段20170111-3.jpg

うっすらですが富士山も確認できました。

朝日段公園からも見える鵜山の七曲りは静岡県指定の天然記念物です。自然の生み出した芸術を一度ご覧くださいませ。

ページの先頭へ戻る

トップページ