川根温泉からのお知らせ

1  2  3

2010.08.319月から通常営業に戻ります。

8月末日。すでに島田市では新学期が始まっていますが、全国的に明日から学校が始まるところが多いのではないでしょうか。

とにかく暑い夏でしたね。夏休みが終わっても夏は続きそうですが、川根温泉の夏メニューは、10月の休館日(10/4)前まで続きます。まだまだ残暑が続きそうですし、冷たいメニューがなくなるのは寂しいですよね。

2階川霧は9月から平日ごろ寝処に戻ります。屋外のいっぷく小屋も土日のみの営業になります。

また、プールゾーンでは毎週木曜日に水中運動教室、毎週金曜日の夜は水中ビクス教室の第2期が始まります。コースを一部仕切らせていただきますので、よろしくお願い致します。

9月1日9:00から、11月分のコテージと貸し部屋予約受付開始。さらに10月4日(月)開催の『健康的な入浴法講義』受付開始となります。お電話が大変込み合うことが予想されます。

9月5日(日)12:30~15:00に川根温泉ロビーにて手もみ茶無料見学会。

9月12日(日)10:00~15:00に第五駐車場にてチェーンソーアート開催。

9月後半の土日に、JA大井川川根茶業センターによる川根茶試飲即売会を予定しています。

まだまだ川根温泉は盛り上がって行きますよ~。(^-^)v       KE

2010.08.28パターゴルフ場、整備中

コテージ横のパターゴルフ場は、整備中のため、しばらくお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

2010.08.26健康的な入浴方法講座

島田市健康づくり課と行う健康づくり事業で、平成22年度は温泉療法専門医から学ぶ『健康的な入浴方法』の講座を島田市民対象に開催いたします。

冬季になると外気とお風呂の温度差が激しく、のぼせ(湯あたり)が発生しやすくなります。そこで温泉療法専門医の早坂先生から入浴方法のご指導をいただき、川根温泉の効果的な入浴やご家庭のお風呂での注意事項などを実際に川根温泉に入浴しながら学んでいきます。

日 時:平成22年10月4日(月)

     午前の部(10:00~12:00) ※講義+入浴

     午後の部(13:30~15:30) ※講義+入浴

場 所:川根温泉2階 川霧(50畳間)

定 員:各部とも30名ずつ(計60名) ※定員に達し次第受付終了

参加費:500円(講義+入浴) ※島田市民対象、現金でフロントにお支払いください。

予約受付:平成22年9月1日(水) 9:00~ 

※電話は宿泊棟の予約と重なり込み合います。つながりにくい場合は時間を置いてからお電話くださいませ。なお、FAX/E-mailでは受付いたしません。

 

川根温泉に入浴できて、健康的な入浴方法も教えてもらえるので、大変お得ですね。島田市の補助金で行うため、他の地区のお客様は残念ながらご利用できませんので、ご了承ください。講義内容につきましては、後日ポスターやチラシなどでご紹介しますので、皆さんに読んでいただきたいと思います。

詳しい資料は、9月1日受付開始後、PDFでダウンロードできるようにいたします。よろしくお願いいたします。

2010.08.18県民の日にお菓子掴み取り

平成22年8月21日(土) 静岡県民の日に、お風呂やプールをご利用の小学生以下のお子様対象に

お菓子の掴み取りを開催いたします。

おじいちゃん・おばあちゃんやお父さん・お母さんとご一緒の幼児や乳児も掴み取りできます。

大勢のお子様のご来館をお待ちしています(^v^)

≪豆知識≫

明治9年8月21日に当時の静岡県と浜松県が合併して現在の静岡県になりました。

平成22年の今年で134年になります。

ちなみに、川根町と島田市が合併して3年、川根温泉はオープンして12年になります。

2010.08.13夏の椎茸

川根温泉の特産物販売所に白い椎茸があります。

夏の菌ということもあるのですが、夏は水分が蒸発してしまうために春や秋の椎茸に比べると色が白っぽくなり、重さも軽くなります。

重さで販売している生産者は販売単価が下がって大変ですが、私たち消費者にとってはお得になっています。栄養価もそれほど変わらないらしいので、旬ではありませんがお買い得です。

椎茸は苦手で食べられない人も、比較的香りの薄い菌床椎茸なら意外と食べるとこができる(学校給食なんかは菌床の方が多いらしい)ようですよ(^v^)

菌床椎茸2.jpg

ページの先頭へ戻る

トップページ