川根温泉からのお知らせ

1  2

2014.10.31菊花展開催中

平成26年10月31日(金)から1ヶ月程度、川根温泉ふれあいの泉館内(玄関・ロビー・廊下)にて、島田市川根町在住の原木さんの菊を展示しています。

harakikiku2.jpg

川根温泉ふれあいの泉では毎年この時期に、盆栽のような菊や大輪の花を咲かせる背の高い菊などを玄関付近に展示し、来館するお客様を楽しませています。

原木さんは、自然薯などを栽培している農家で、菊の栽培は40年以上前から行っており、流木を使った木つけ盆栽、2本の枝に分かれた双幹仕立てといった菊の盆栽なども作っています。特に木つけ盆栽については、『その細い枝からは想像もつかないような力強さを感じてもらいたい。』と話されました。

大菊盆養仕立て、スプレー菊、普通盆栽、双幹仕立て(赤・黄・白色)などといった各種菊を展示しています。大きな大輪の花や細い枝から小さく咲く花など、絵画や写真展にはない、生命の輝きを感じられる菊花展です。

秋の訪れと命の美しさを川根温泉ふれあいの泉でご覧ください。

2014.10.29ふる里ふれあいまつり開催のお知らせ

平成26年11月9日(日)9:30~14:30、家山川緑地公園周辺にて、平成26年度『川根ふる里ふれあいまつり』が開催されます。

例年ですと川根小学校のグラウンドを使用するのですが、新校舎建設に伴い、今年と来年の2年間は、家山川横の緑地公園周辺で開催することになりました。

島田市内外から50店舗以上が出展する、島田市川根町の産業祭です。

ちなみに11月8日(土)、9日(日)の2日間は、島田市内のおび通り、本通3丁目・4丁目周辺で、島田産業まつりが同時開催されます。

また、11月16日(日)は、与えられた地図とコンパスを頼りに、決められたチェックポイントで写真を撮るフォトロゲイニングも開催されます。

11月の島田はアツイです。是非お越しくださいませ。

2014.10.24川根のぬっくりあかり展

平成26年11月22日(土)、23日(日)に、大井川鐵道家山駅前通りにて、川根のぬっくいあかり展を開催いたします。

nukkuiakariten2.jpg

nukkuiakariten4.jpg

 点灯は17時。温かな明りが、家山駅前を優しく照らします。

 22日は18時開店の『およんなさい喫茶』で豚汁・お汁粉のご用意もございます。

雨天時は、川根地区センターへ会場を変更して行います。

 主催:あかりアートの会

協力:まちづくり川根の会・島田市観光協会・島田市商工会・川根町青年団・川根地区センター

2014.10.18ふりかけまつり開催中

平成26年10月18日(土)~26日(日)まで、川根温泉ふれあいの泉本館売店前にて、『ふりかけまつり』を開催しています。

furikakematsuri2.jpg

新米の美味しい時期になり、ご飯がいつもよりすすむところにきて、ふりかけまつり開催です。

お子様も大好きな各種ふりかけの入ったトーマスふりかけ、静岡ならではのわさびふりかけ、富士宮やきそばふりかけ、うなぎふりかけの他、ちりめんしそ昆布、おかかちりめんなどもございます。

ふりかけというと子供のイメージがありますが、栄養補助食品としても優秀な食品です。美味しいだけでなく、栄養満点。食欲の秋をもっと楽しめるといいですね。

 

ちなみにトーマスグッズは、売店奥のSLグッズコーナーに移動しています。今年のトーマス運行は終了しましたが、小さいお子様へのお土産にどうぞ。

2014.10.14食欲の秋に新メニューご案内

平成26年10月8日から、一階お食事処と二階お食事処のメニューが秋メニューに変わっています。

 

一階では、やまめの天ぷらが付いた『川根御膳』と香りの良い自然薯を使用した『とろろ御膳』がお勧めです。

kawanegozen2.jpg

きのこの炊き込みご飯、御惣菜、やまめの天ぷら、お刺身、お味噌汁、お新香のセット『川根御膳』です。

海老やカニといった高級食材を使っているわけではないので、地味かも知れませんが、山あいならではのおもてなし料理です。素朴さの中に愛情も感じられます。

 

tororogozen.jpg

もう一つは、サバだし使用の自然薯を使った『とろろ御膳』です。自然薯の香りが食欲をそそる、この時期ならではの味わいです。

 

さて、二階お食事処では、冷やし中華に変わり、旨塩ごまラーメンともやし味噌ラーメンの2種類が登場しました。

gomara-men.jpg

ごまペーストに川根温泉の塩も入った、健康志向の方にお勧めのごまラーメン。

moyashimisora-men.jpg

暖かいスープのもやし味噌ラーメン。にんにく風味で秋冬向けです。ラーメンは大盛りで150円増しとなっています。

 

他にも新メニューがございます。川根温泉で食欲の秋を満喫してください。

ページの先頭へ戻る

トップページ