川根温泉

川根温泉

サンプル画像

お知らせ

菊花展、開催中

2019年10月31日

令和元年10月31日(木)~11月中旬頃まで、川根温泉ふれあいの泉正面玄関と浴場前通路に島田市川根町在住の原木氏の菊、17点の展示を行なっております。

川根温泉ふれあいの泉では毎年この時期に、盆栽のような菊や大輪の花を咲かせる背の高い菊などを玄関付近に展示し、来館されるお客様を楽しませております。

原木氏は、自然薯などを栽培している農家で、菊の栽培は50年以上前から行っており、流木を使った木つけ盆栽、2本の枝に分かれた双幹仕立てといった菊の盆栽なども作っています。特に木つけ盆栽については、「その細い枝からは想像もつかないような力強さを感じてもらいたい。」と話されました。

今年は例年に比べて花が咲くのが2~3日遅れているようで、展示している菊のいくつかは、まだ開花していないものもございます。ただ、絵画や写真展にはない、生命の輝きを感じられる菊花展になっております。秋の訪れと命の美しさ、川根温泉ふれあいの泉でご鑑賞ください。

ページの先頭に戻る